うさぎの留学生活

2年働いた仕事をやめ23歳で韓国語学留学🇰🇷現在はワーキングホリデーで滞在中。前歯のせいで韓国でのあだ名も「うさぎ」。日常生活を書く緩いブログ🐰

韓国のバスは気軽に乗ってはダメ?

 

韓国のバスは気軽に乗ってはいけないと思い知らされました.....

経験...不足..だった......

(1年前に書いた記事なのですが、今はもう慣れました(笑))

 

韓国旅行でよく地下鉄には乗ってたんです!

でも学校までの通学はバスが便利なので初めて乗ったら、

 

まさにアトラクションです‼️

 

 

 

 

乗った瞬間どこかの手すりに掴まらないと吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ

みなさん注意してください!

経験者🙋🏻‍♀️

 

①バスの停留所で待機

電光掲示板があって、バスがあと何分で到着するのかと、バスが到着するときは案内が表示されます。

私は自分の乗りたいバスの番号を停留の前で待っていました。

しかし、ここで一つ目の試練です

 

バスはバス停に止まりません

 

、、はぁ?って思うじゃないですか。

正確にはバス停には止まるけど、遠いor手を上げれば止まってくれます🙆🏻‍♀️

 

どういうことかと言うと、韓国はバスが多くて、一気に4台、5台来ることがあるんです。

そのバスの中の5台目が乗りたいバスだとすると、そのバスが止まった瞬間そこまでダッシュです👍

バスは例え遠くても、止まった位置でドアを開けちゃうんです。乗り降り開始しちゃうんですww

🚏🚌🚌🚌🚌🚌

👭

👭👭

前のバスが進んで、5台目のバスがバス停の前まで来ても、またドアを開けてくれないんです!

一回素通りされました!笑笑

 

でも、何回か乗って分かったのが、手を上げれば9割くらいのバスは止まってくれます🙂

なので、ダッシュできない人はバスが来たら全力でアピールしてください👍

 

おばあちゃんもダッシュしてます(笑🏃‍♀️💨

 

②乗ったらICカードをタッチする

日本ではSuicamanacaなどあると思いますが、韓国ではT-moneyカードがあります!

コンビニや駅で買えるので、これは絶対に持っておくと便利です!!

ここは難なくクリア

f:id:popo-ru:20190726173958j:image

*私のは프로도くんですが、コンビニに色んな種類があります!

 

日本と同じようにコンビニなどの支払いでも使えます!

 

ここで第2の試練が

乗ったらどこかの手すりにすぐ掴まってください⚠︎

 

私、「千と千尋」の千尋が階段を駆け下りるシーンのように後方まで吹っ飛んで、無事席に着席しました。(独特な例えですみません💦)

 

まぁ、バスの種類にもよると思います!

大きめの青いバスは、まあまあ安全運転です🙆🏻‍♀️

緑の小さめのバスは要注意です!笑

 

③ボタンを押して降りることを伝える

これも日本と同じですね

ただし、やや難しいポイントがここです!!

 

少し日本と違って

「今回の停留所は◯◯です。次の停留所は△△です。」

とアナウンスがあるんです!

なので、今なのか、次なのかよく聞いてないと、間違って降りちゃいます!!

これも経験者🙋🏻‍♀️笑

 

そして、ここでもう一つ重要なのが、次の停留所で降りる場合はドアの前で待機です!

 

ドアすぐ閉まっちゃいます😅笑笑

 

知り合いから聞いた話では、降りるボタン押して、ドアの前に立ってたのに、バスが止まらなかったことがあるらしいです!

 

これは滅多にないと思いますが、、、笑笑

 

ICカードをタッチして降りる。   以上!!

 

韓国のバス個人的いいポイントは

①本数が多い

②停留所が多いからどこ行くのにも、目的地の近くで降りれる。歩く距離が短くて済む。

③運賃が安い。30分くらいバスのって120円とかでした。

 

 

 

長くなりましたが、私が言いたかったことをまとめると

バスは要注意です⚠️

 

🙇‍♀️또 만나요🙇‍♀️

 

 

 

 うさぎの留学生活 - にほんブログ村